スポーツが好き過ぎて

スポーツ(特に野球、サッカー)が好き過ぎて、自分なりのスポーツ感に基づき、勝手気ままに書いています。 厳しめの内容もあるかもしれませんが、すべて好き過ぎるが故のことです。

【浦和レッズ】8/19 しっかりと勝ちきれたことは素晴らしい

2017年8月19日 2017年J1リーグ 第23節

浦和レッズ 2ー1 FC東京

GK 西川

DF 遠藤、マウリシオ、槙野

MF 駒井、柏木(66分→青木)、阿部、菊池、李、武藤(79分→矢島)

FW 興梠(71分→ラファエル・シルバ)

浦和 得点

17分 興梠

30分 興梠

東京 得点

22分 橋本

相性の良いFC東京に対して、しっかりと勝ちきることが出来ました!堀サッカーの構築段階ではあるかと思いますが、勝ち点を重ねることが出来てよかったです。

とはいうものの、まだまだ修正しなければならない点も多くありますので、ミッドウィークも含め、時間がない中で大変ですが、しっかりとトレーニングを進めてくれることを祈っております。

■李のコンディションが上がってない

昨シーズンは、「チュンくん、絶好調だなー」と思うことが多かったんですが、今日の試合も含め、李のコンディションが上がってきていないように思えて、心配しております。

もっと当たりに強かったし、走れてた気がするんですよね。そして、飛び出してきたGKもしっかり避けれたかと、、、

■攻撃の時のディフェンスラインと中盤が間延びしてしまう

マウリシオが最終ラインの真ん中に入って2試合、これまでの遠藤と比べると、攻撃時も最終ラインを上げすぎないようにしているように見えます。それに対して、柏木がもっと来いとジェスチャーしていたシーンがありましたが、確かに中盤との距離感が合っていないですね。シャペコエンセ戦でもコメントしましたが、ラインを上げるべきなのか、ボランチが受けるべきなのか、またシャドーが降りてくるのか、しっかりとコミュニケーションを図って進めていくべきです。

■柏木がなぜ大久保にプレスしなかったのか?駒井はなぜ声かけしないのか?

浦和の失点のシーン、中盤に降りてきた大久保が持ち上がりに全く寄せに来ない柏木を余裕で振り切ったことで、遠藤がカバーに入る、その瞬間に右サイドの室屋にボールが渡り、クロスを上げると、遠藤がラインから飛び出していたことで、橋本がフリーで受けてゴール、駒井もカバーに全く入れておらず、マウリシオへの声かけもありませんでした。

そりゃ、マウリシオは怒りますよ。

特に柏木はボランチというより1トップのフォワードかと思うぐらい立っているだけのディフェンス。前半で相手に体をぶつけた機会、ありましたか?

前半終了時の監督コメントでディフェンス面での修正という言葉もあり、後半は1回くらいは体を寄せてボールを奪ったシーンがありましたね。まぁ、修正してくれてるならいいですが、川崎F相手には、そんなことをしていたら大島やエドゥアルド・ネットにやられまくってしまうでしょう。しっかりと修正してもらいたいです。

■攻撃は”らしさ”も戻ってきた!

色々と修正すべき点を述べてきましたが、浦和の得点シーンは素晴らしかったです。

特に2点目ですかね、久しぶりに浦和らしいゴールが観れましたね!やっぱりあれだけワンタッチでしかも何人もの選手が連動した動きの中でのゴール、こういうゴールが見たかったです!

水沼さんは「いや、FC東京のディフェンスが、、、」とも言っておられましたが、それでも浦和らしい攻撃には変わりありません。

こういう攻撃はどんどん継続してもらいたいです。

さて、明日は等々力に乗り込んでのACL準々決勝1st.leg川崎フロンターレ戦です。

とにかく今の川崎は強い!直近のリーグ戦でも圧倒されておりますが、家長がフィットして更に充実しています。

なかなか厳しい戦いですが、何とか、乗り越えてほしいです。

とにかく、前線の4人、そして大島まではマークを意識してるかと思いますが、エドゥアルド・ネットも忘れることなく、自由にさせないよう、しっかりと準備して挑んでもらいたいです。

浦和レッドダイヤモンズランキングへ

にほんブログ村