スポーツが好き過ぎて

スポーツ(特に野球、サッカー)が好き過ぎて、自分なりのスポーツ感に基づき、勝手気ままに書いています。 厳しめの内容もあるかもしれませんが、すべて好き過ぎるが故のことです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【浦和レッズ】厳しい選手事情での最終節、それでも!

2015年J1リーグ最終節、自力での年間優勝はなく、那須、森脇、興梠などの主力選手を欠くなかでの最終節です。 ■とにかく今日の試合と向き合ってほしい まずはとにかく年間勝ち点1位を狙って始めたシーズンです。諦めず、チャンピオンシップに気持ちを切り替…

【千葉ロッテ】今江には迷わず残ると言ってほしかった

ソフトバンクの圧倒的な強さを見せつけられた日本シリーズが終わり、10日のFA宣言期限が迫るなか、千葉ロッテの今江選手はまだ悩んでいるとの報道が続いています。 FA宣言に対する千葉ロッテの球団スタンスは宣言した選手とは交渉しない、昨年の成瀬投手もそ…

【千葉ロッテ】田村よ、その涙を忘れるな!

大事な大事なクライマックスシリーズファイナルステージ第1戦、延長戦にもつれる接戦の結末は、4番のサヨナラヒットでした。 3番柳田が敬遠気味に四球となり、1アウト満塁で迎えた4番内川、千葉ロッテピッチャー内の決め球スライダーをうまく打ち返しサ…

【千葉ロッテ】シーズンへの感謝とともに迎える下剋上アゲイン

今日(10/10)18時からクライマックスシリーズ(CS)が始まります。 西武との熾烈な3位争いを制して、CS出場権を獲得した千葉ロッテマリーンズ、5年ぶりの下剋上なるか?! ファーストステージは、札幌ドームで日本ハムとの対戦です。 ■決して相性が良いと…

【浦和レッズ】10/3 サガン鳥栖

昨シーズンまでの悔しさが薄れ始めてるのかと感じてしまう引き分けでした。 1stステージでの鬼気迫る雰囲気とは程遠い、集中力のないプレー、10月唯一のホームゲームも多くの空席の中、ブーイングと拍手が半々となる終了後のスタジアムに寂しさしか感じませ…

ソフトバンクの圧倒的な強さに思うこと

9月17日、福岡ソフトバンクホークスが2リーグ制以降、パ・リーグ最速でリーグ優勝を決めました。 敵ながらあっぱれです!本当に強かったです。 そんな圧倒的な強さでパ・リーグを制したソフトバンクの強さの理由を勝手に考えてみました。 ■1試合への気持ち…

【千葉ロッテ】ロッテらしい3連敗と勝手な期待

世間的にはCS出場をかけた大事な大事な西武との直接対決ホーム3連戦、結果はCSが遠退く3連敗。。。 でも、なんかロッテらしいと思ってしまう自分がいます。 前の3連戦は苦手な大谷と吉川から接戦での勝利をもぎ取る強さをみせたにも関わらず、西武には全…

【浦和レッズ】9/6 アルビレックス新潟

プロの意地に対する評価、それは雨の中、ほんの少しの望みを信じて駆けつけた2万人に満たないサポーターからの激励の拍手でした。 ナビスコカップ準々決勝、浦和レッズにとって第2戦の埼玉スタジアムでのホームゲームは第1戦の結果(0ー5)により最低でも…

【浦和レッズ】5点取るためのリスペクト

9/6(日) ナビスコカップ準々決勝第2戦 第1戦の結果(0ー5)により最低でも5点が必要な浦和レッズですが、今日の試合、ホームスタジアムでどのようなサッカーを見せてくれるのでしょうか。 追い込まれていることは間違いありませんが、このような状況で、…

【浦和レッズ】8/16 VS 湘南ベルマーレ

<浦和レッズ 1 - 0 湘南ベルマーレ> 暑い熱い試合! ピッチレベルの蒸し暑さは相当たったと思いますが、よく耐えて、1点を守りました!! 久しぶりのホーム勝利!やっぱりホームでの勝利は気持ちいいです! ■ちょっとずつズレているパス 動きだしやコ…

【浦和レッズ】7/19 VS サンフレッチェ広島

<浦和レッズ 1 - 2 サンフレッチェ広島> 「ここから、もう一度強くなろう!!」 とにかく、こう声をかけてあげたいですね。 開幕からの無敗記録が途絶えてしまいました。 03-04シーズンのプレミアリーグでアーセナル成し遂げた無敗優勝の記憶が鮮明に残…

【浦和レッズ】優勝がかかる試合だけど、その前に

6月7日(日)Jリーグ第15節 浦和レッズvs清水エスパルス レッズ勝利して他会場の結果によっては1stステージ優勝が決まる今日の試合ですが、その前に昨シーズンのこのカードについて思い出したいと思います。 ■Jリーグ史上初の無観客試合になったカード Jリ…

プロ野球の監督休養について考える

2015年6月2日オリックス対巨人の試合前にオリックスの森脇監督の休養が発表された。 成績不振と理由を明確にしているのなら、堂々と解任すればよいのに(まぁ、契約とか色々あるのかもしれませんが)。。。 解任するかどうかはさておき、ひとつの問題提起と…

【浦和レッズ】5/23 VS 鹿島アントラーズ

<浦和レッズ 2 - 1 鹿島アントラーズ> 「槇野なんで上にまたがってるんじゃ!」 とりあえず、これだけは言いたかったもので。。。 でも、あの関根の決勝ゴールの後の雰囲気が今のチームの状態を物語っているのではないでしょうか。とてもよい雰囲気だと…

【浦和レッズ】5/16 VS FC東京

<浦和レッズ 4 - 1 FC東京> とにかく、「気持ちよかったー!!」としか表現出来ないほどの試合でした。 序盤での先制点に、もう1点ほしいと思っていた前半終盤での追加点、相手が気持ちを切り替えて追いつこうとしてきた後半開始早々にその気持ちをそ…

【浦和レッズ】3/17 VS北京国安

<浦和レッズ 0 - 2 北京国安> 悔しい、とにかく悔しい。せめて勝ち点1でも何て気持ちではなく、勝ちにこだわってほしかった。 どうしてだろう?なぜ、日本は勝てなくなったのだろう? そもそもの出場メンバーを見ると、2連勝しているJリーグ戦と随分違…

【浦和レッズ】3/14 VSモンテディオ山形

<浦和レッズ 1 - 0 モンテディオ山形> とりあえず、ホーム勝利です! 内容はさておき、3/4のブリスベン戦後の大ブーイングを考えれば、とにかくホームで勝ててよかったといったところでしょうか? 特に試合終了のホイッスルの瞬間にみえた選手たちの安…

【浦和レッズ】3/7 VS湘南ベルマーレ

<浦和レッズ 3 - 1 湘南ベルマーレ> とにかく、今シーズンの初勝利となって本当によかったです。カウンターで攻め込まれてヒヤッとするシーンもありましたし、先制点も許してしまう状況の中、結局は自力勝ちな勝利ですかね。 ■まだ続く不用意なプレー …

【浦和レッズ】3/4 VSブリスベン・ロアー

<浦和レッズ 0 - 1 ブリスベン・ロアー> いやー、なかなか厳しいですね。 公式戦3連敗ではありますが、まだリーグ戦前ですし、ACLが厳しくなったのは間違いないですが、もう一度頑張っていってほしいです。 試合自体はスポーツバーでの観戦でしたので…