スポーツが好き過ぎて

スポーツ(特に野球、サッカー)が好き過ぎて、自分なりのスポーツ感に基づき、勝手気ままに書いています。 厳しめの内容もあるかもしれませんが、すべて好き過ぎるが故のことです。

【ロッテ】8/1 vs日本ハム

【ロッテ】8/1 vs日本ハム

<ロッテ 4 ‐ 5 日本ハム

うーん、勝てた試合だな~。

琴奨菊の始球式に、亀梨のボールボーイにと楽しむ要素はたくさんありました。

でも、試合内容が…。

…、そうです!!

確かに、荻野貴のプロ入り第2号に鈴木大地の同点タイムリー、もちろん先制の角中のタイムリー。

見せ場はたくさんありました。

(だって、ヒット13本ですもん)

ということで、攻撃面でいえばヒットは出るものの、連続タイムリーとまで行かない何かモヤモヤした形をどうにかしたいですね。

(まぁ、7/27のソフトバンク戦のようにですね)

それよりも、投手陣でしょう!

というか、まず采配!!

もともと益田の使い過ぎ感はありました。

それよりも大谷の使い過ぎが気になっていました。

そんな中で、6回に古谷登場。

「今日は大谷を休めるのか??それとも7回に大谷か??」

「休ませるならまだしも7回に使うつもりなら、ここは6,7回を大谷に任せるはずだ!」

と思いながら、見ていたらホフパワーの逆転3ランですよ。

そして、陽にヒットを打たれたところで、古谷降板。

「まさか大谷ではないよな??」

はい、大谷でした。

うーん、私が思うには西村さんの中では、

「古谷が6回をなんとか押さえてくれれば、7回大谷、8回益田、9回薮田で乗り切れるかな」

という期待感があったのではと思います。

結果的に大谷や益田を使わざるを得ないと考えていたのなら、現状の投手陣および日本ハム打線を考えれば、私は大谷に6,7回を任せて頂きたかった。(もしくは阿部をもう1回?)

「なんとか押さえてくれないかな。頑張ってくれないかな。」

という選手への期待感はあるかもしれません。

でも、勝ちにこだわるのであれば、古谷の最近のパフォーマンスをシビアに評価しなければ。

(厳しい台所事情は重々承知しておりますが)

まぁ、すべては結果論ですかね。。。

文句ばかり言ってもしょうがないですね。

明日はスタジアムには行けませんが、小野投手がベテランらしい投球をみせてくれることと、先発転向した谷元をマリーンズ打線が打ち崩してくれることを期待しております!!

それにしても、根元の怪我は大丈夫だったかな??

心配です。。。